ズバット車買取比較
新型リーフ 充電 [新型リーフ 充電]
新型リーフの充電は、先代リーフと同様に、
フロントの充電ポートから行うんですって。
充電時間は、先代リーフの急速充電の場合、
24kWh、30kWhのいずれも、
バッテリー残量警告灯が点灯してから約30分で、
80%の充電ができたそうなんですが、
新型リーフは、バッテリー容量が40kWhと大きくなったため、
約40分で80%の充電が可能なんですって。
まぁ、10分間ぐらいの差であれば、
気にはならないですよね。
充電は100Vでも200Vでも可能なんだそうですが、
100Vで充電するためには、
別途充電ケーブルを買う必要があるそうです。
充電時間も200Vに比べて2倍かかるんだとか。
一方、200Vの場合は、事前にコンセント工事をすれば、
一般家庭でも問題なく200V充電ができるようになるそうです。
この工事費と、100V充電用に必要な充電ケーブルの値段が、
それほど変わらないので、
だったら200Vの方がお得ということみたいですよ。
車両値引き交渉に行き詰まったら、
この工事費を値切ってみるのもいいかもしれませんね。
もちろん日産ディーラーで、
設置工事サービス(仲介)がある場合だけですが・・・。
その他、充電に関する詳細は、
日産の公式サイトに充電のページがあるので、
チェックしてみてください。
≫ http://ev.nissan.co.jp/CHARGE/GUIDE/construction01.html
フロントの充電ポートから行うんですって。
充電時間は、先代リーフの急速充電の場合、
24kWh、30kWhのいずれも、
バッテリー残量警告灯が点灯してから約30分で、
80%の充電ができたそうなんですが、
新型リーフは、バッテリー容量が40kWhと大きくなったため、
約40分で80%の充電が可能なんですって。
まぁ、10分間ぐらいの差であれば、
気にはならないですよね。
充電は100Vでも200Vでも可能なんだそうですが、
100Vで充電するためには、
別途充電ケーブルを買う必要があるそうです。
充電時間も200Vに比べて2倍かかるんだとか。
一方、200Vの場合は、事前にコンセント工事をすれば、
一般家庭でも問題なく200V充電ができるようになるそうです。
この工事費と、100V充電用に必要な充電ケーブルの値段が、
それほど変わらないので、
だったら200Vの方がお得ということみたいですよ。
車両値引き交渉に行き詰まったら、
この工事費を値切ってみるのもいいかもしれませんね。
もちろん日産ディーラーで、
設置工事サービス(仲介)がある場合だけですが・・・。
その他、充電に関する詳細は、
日産の公式サイトに充電のページがあるので、
チェックしてみてください。
≫ http://ev.nissan.co.jp/CHARGE/GUIDE/construction01.html
新型リーフ 補助金 [新型リーフ 補助金]
新型リーフは補助金・エコカー減税対象車なので、
様々な優遇策が受けられるんですって。
まずは国の補助金。
新型リーフはクリーンエネルギー自動車導入事業費補助金の
対象となる車だそうです。
知らなかったんですが、この補助金の算出方法は、
航続距離1km当たり1000円なんですって。
ということは、新型リーフの航続距離は400kmだから、
40万円の補助が受けられる!
現状、一番高いグレードは400万円ぐらいだから、
実質的に1割引きということです。
これは大きいですね!
そしてさらに自治体の補助金が適用されるかも!
お住まいの地域でEVを購入すると、
自治体の補助金が適用される場合があるそうです。
これは自治体によって異なるそうですが、
詳しいことは、一般社団法人 次世代自動車振興センターの
サイトでチェックできるみたいですよ。
≫ http://www.cev-pc.or.jp/local_supports/hokkaido.html
様々な優遇策が受けられるんですって。
まずは国の補助金。
新型リーフはクリーンエネルギー自動車導入事業費補助金の
対象となる車だそうです。
知らなかったんですが、この補助金の算出方法は、
航続距離1km当たり1000円なんですって。
ということは、新型リーフの航続距離は400kmだから、
40万円の補助が受けられる!
現状、一番高いグレードは400万円ぐらいだから、
実質的に1割引きということです。
これは大きいですね!
そしてさらに自治体の補助金が適用されるかも!
お住まいの地域でEVを購入すると、
自治体の補助金が適用される場合があるそうです。
これは自治体によって異なるそうですが、
詳しいことは、一般社団法人 次世代自動車振興センターの
サイトでチェックできるみたいですよ。
≫ http://www.cev-pc.or.jp/local_supports/hokkaido.html
新型リーフ 価格 [新型リーフ 価格]
新型リーフって、スペック的にはすごくよくなっているみたいなので、
価格もだいぶ上がるのではないかと思っていたんですが、
実際は次のようになりましたね。
グレードS : 3,150,360
グレードX : 3,513,240
グレードG : 3,990,600
あれっ、これって先代の30kWhモデルより安くなっているのでは?
ということで、先代モデルの価格を調べてみたんですが、
次のようになっていました。
【30kWh】
グレードS : 3,197,880
グレードX : 3,648,240
グレードG : 4,018,680
ちなみに、
【24kWh】
グレードS : 2,803,680
グレードX : 3,254,040
グレードG : 3,624,480
なので、30kWhとの比較で、新型リーフの価格は、
グレードS : ▲47,520
グレードX : ▲135,000
グレードG : ▲28,080
グレードXはすごくお得感がありますね!
価格もだいぶ上がるのではないかと思っていたんですが、
実際は次のようになりましたね。
グレードS : 3,150,360
グレードX : 3,513,240
グレードG : 3,990,600
あれっ、これって先代の30kWhモデルより安くなっているのでは?
ということで、先代モデルの価格を調べてみたんですが、
次のようになっていました。
【30kWh】
グレードS : 3,197,880
グレードX : 3,648,240
グレードG : 4,018,680
ちなみに、
【24kWh】
グレードS : 2,803,680
グレードX : 3,254,040
グレードG : 3,624,480
なので、30kWhとの比較で、新型リーフの価格は、
グレードS : ▲47,520
グレードX : ▲135,000
グレードG : ▲28,080
グレードXはすごくお得感がありますね!
新型リーフ フルモデルチェンジ [新型リーフ フルモデルチェンジ]
初代の日産リーフは2010年12月に発売になったそうです。
その後、2015年11月にマイナーチェンジされて、
航続距離が伸びましたね。
マイナーチェンジまで5年というのは、
普通の車に比べてちょっと長かったような気がします。
今回、フルモデルチェンジされた2代目リーフは、
2017年10月から発売されるそうなので、
マイナーチェンジからは、
通常のモデルチェンジ期間のような気がします。
でも、その2年で、さらに航続距離を伸ばしただけでなく、
プロパイロットやe-Pedalなどの機能が搭載され、
プラットフォームの軽量化もされているのはすごいなぁ!
外見でも、すごくスポーティになって、
同じ車とは思えないぐらいの変化を遂げています。
新型リーフ、すごく興味深いですね!
その後、2015年11月にマイナーチェンジされて、
航続距離が伸びましたね。
マイナーチェンジまで5年というのは、
普通の車に比べてちょっと長かったような気がします。
今回、フルモデルチェンジされた2代目リーフは、
2017年10月から発売されるそうなので、
マイナーチェンジからは、
通常のモデルチェンジ期間のような気がします。
でも、その2年で、さらに航続距離を伸ばしただけでなく、
プロパイロットやe-Pedalなどの機能が搭載され、
プラットフォームの軽量化もされているのはすごいなぁ!
外見でも、すごくスポーティになって、
同じ車とは思えないぐらいの変化を遂げています。
新型リーフ、すごく興味深いですね!
新型リーフ 画像 [新型リーフ 画像]
正直、初代モデルのリーフはお世辞にもカッコいいとは思いませんでした。
いくらEVで時代を先取りしている車だったとしても、
これはいらんわぁ~、みたいな・・・。
でも、2代目は日産のVモーショングリルも取り入れられていて、
カッコいいと思います。(後ろ姿はちょっと変えて欲しいですが。)
これなら欲しいです。
このフルモデルチェンジは大成功だと思うなぁ!
いくらEVで時代を先取りしている車だったとしても、
これはいらんわぁ~、みたいな・・・。
でも、2代目は日産のVモーショングリルも取り入れられていて、
カッコいいと思います。(後ろ姿はちょっと変えて欲しいですが。)
これなら欲しいです。
このフルモデルチェンジは大成功だと思うなぁ!